2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【医学】ニコチンが運動障害抑制=パーキンソン病対策に活用も−米研究

1 :分子ビーム!(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━φ ★:2007/10/25(木) 17:17:47 ID:???
【シリコンバレー24日時事】たばこ依存症をもたらす猛毒ニコチンに、
パーキンソン病に伴う手足のけいれんなどの
運動障害を抑える効果があることが分かった。
当地にあるパーキンソン研究所が医学誌最新号に研究成果を発表した。
研究では、投薬によりパーキンソン病に似た症状を持たせた
マウスにニコチン混入飲料を飲ませ、
効果を調べた。その結果、運動障害の発生が、
ニコチンを与えなかった場合に比べ最大50%抑制されたという。
ニコチンは毒性が強くそのまま患者に投与できないが、
研究者は「ニコチンあるいはニコチン的機能を持つ物質が、
パーキンソン病の運動障害への有効な治療薬になり得る」と期待している。
以前から、喫煙者がパーキンソン病になる比率は非喫煙者の
半分程度にとどまることが知られてきた。
同研究所はニコチンに焦点を合わせ、その理由の解明に取り組んできた。
パーキンソン病患者は米国だけで150万人に上る。

10月25日15時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000085-jij-int

パーキンソン研究所
http://www.thepi.org/site/parkinson/
プレスリリース
http://www.thepi.org/altruesite/files/parkinson/News/Quik_Release_Final.pdf
論文
http://www.thepi.org/altruesite/files/parkinson/News/Quik_et_al_2007_AN.pdf

関連スレ
【医学】パーキンソン病を引き起こす犯人はマイクロRNAか?
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1188662783/

2 :チェジウ:2007/10/25(木) 17:18:34 ID:o0jiPXjA
2get
ざまー
4はチンカス

3 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 17:18:38 ID:zDUglFYI
>>3はニコタマ在住

4 :分子ビーム!(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━φ ★:2007/10/25(木) 17:18:57 ID:???
ニュー速+のスレ
【研究】ニコチンが運動障害抑制=パーキンソン病対策に活用も
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1193298675/

5 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 17:20:19 ID:3N7els6j
つまり

メッコール

6 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 17:21:18 ID:lDI4UtEU
>喫煙者がパーキンソン病になる比率は非喫煙者の
半分程度にとどまることが知られてきた

結局喫煙者もパー病になってるw

7 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 17:23:09 ID:+XScmR1Q
禁煙厨が反論出来ず涙目な件について

8 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 17:24:32 ID:3vFYFWrh
マイケルjfoxはどうなる

9 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 17:32:46 ID:ZOnCvdPX
喫煙者には朗報だなwww

10 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 17:33:43 ID:jRZyIWEk
タバコは健康によい!

11 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 17:47:19 ID:U2ur/uOM
抗がん剤みたいなもんじゃねーかな
タバコが他人に迷惑かけるのとは別の問題だな


12 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 17:48:39 ID:VAxT1bBg
「薬効」と「中毒」は紙一重

13 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 17:49:11 ID:pUjjDrH5
パーキンソン病って大変らしいから、ニコチン使っても症状改善したい人は多いだろうな

14 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 17:58:47 ID:aAVCUo7N
ニコチンガム噛んでろ
タバコである必然性なし

15 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 18:04:47 ID:NDvkP6Xm
ニコチンガムをかむのって習慣になる?
たばこなら確実に習慣になるから、パーキンソン病の発生を抑えるのに実に有効だよね

16 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 18:22:13 ID:+sWe78Rk
>>1
JT社員?

17 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 18:36:22 ID:vTRBgQ47
いい点が見つかってめでたいことだが

>投薬によりパーキンソン病に似た症状を持たせた
ってこれの結果は信用できるの?

18 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 18:54:58 ID:C3m3/6zO
喉頭癌になるリスクをとるかパーキンソン病リスクを1/2にするか。


19 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 19:05:24 ID:f2xaLvv0
さっさとニコチンパッチを市販すればいいよ

20 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 19:27:12 ID:e12tQW8K
久し振りに「喫煙肯定的成果」だ。
嫌煙派、かかってこい!

いや、ごめん、便所の落書きでもこんなカキコがしずらいくらい
肩身が狭いですよorz・・・

21 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 20:03:07 ID:De1hewj/
喫煙者だけど、そばに喫煙所があるにもかかわらず
ポイ捨てされた吸殻をみると、やっぱり喫煙者はぶっ叩かれて当然の存在だな、と
喫煙者の側からでも思うよ。



22 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 20:10:20 ID:EWWgcHKb
タバコ吸うようになって思ったんだけど、
欲しいのはニコチンであってタールじゃない。
タールが無ければ習慣になっても別にいいんじゃないか…とも思うし。
フィルターでもっとタールを取ってくれ
そうすれば薬効もあると分かったことだし…

23 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 20:13:53 ID:Fq9l+NEb
百害あって一利無しとは言えなくなるな。

24 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 20:22:58 ID:xRXptOSP
百害あって一利なしだ!

ニコチンを飲料水でとればよいこと。
たばこによる肺ガンには、ならないですむ。

25 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 20:26:26 ID:oFQOyQZd
>>1
これほど煙草擁護派乙な記事もねーと言えよう

つーか単にドーパミンが一時的に出るからパーキンソン病の症状が抑えられるだけ。
酒でも薬でもドーパミンが出りゃパーキンソン病対策にはなるよ。対症療法だが。

つーか煙草吸うなアキネトンでも飲んでろバーロー

26 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 20:28:41 ID:eylqnLB+
パーキンソン病の指定薬にして
一般販売を規制する必要がありますか?

27 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 20:39:55 ID:8RP3YDIv
マイケルJフォックスは容態どうだ?


28 :分子ビーム!(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━φ ★:2007/10/25(木) 20:58:55 ID:???
喫煙マナーについての云々はともかくニコチンという物質の新たな働きの可能性の提案というだけで
工作云々というのもなぁ…

例えばこんな薬品↓があるわけだがこれをどう思う?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%89

29 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 21:02:25 ID:8qOndpwB
医療従事者としての、煙草に対する見解。

・内科学的には否定。
・精神医学的には肯定。

30 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 21:17:20 ID:xcdrSRtd
タバコ擁護もクソもニコチン賞賛してないだろw
一行目の「猛毒ニコチン」って文字が読めないのか?

31 :名無しのひみつ:2007/10/25(木) 21:35:00 ID:pt+34N2k
つかニコチンガムかめば問題ないからな

32 :名無しのひみつ:2007/10/26(金) 00:51:46 ID:bWLn80M7
どんな毒だって薬になりうるんだから、ニコチンだってあるだろうよ。

33 :名無しのひみつ:2007/10/26(金) 00:54:22 ID:ZoCdAXr3
喫煙する良い言い訳が出来ましたね
JT大喜び

34 :名無しのひみつ:2007/10/26(金) 01:03:03 ID:0QHlZ2QG
ニコチン投与の方法は喫煙だけじゃないけどな。喜ぶなニコ中

35 :名無しのひみつ:2007/10/26(金) 01:13:15 ID:YTQWzfTF
どういう摂取方法が一番効果的なのかサルを使って実験するんだ

36 :名無しのひみつ:2007/10/26(金) 01:25:59 ID:F7cf+f9O
パーキンソンさんは今夜もお元気ですか?

37 :名無しのひみつ:2007/10/26(金) 02:37:06 ID:1buFYMcN
禁煙厨涙目逃走中w

38 :名無しのひみつ:2007/10/26(金) 04:08:47 ID:WCkh1SXM
効果があるのはニコチンであって煙でもタールでもない、紙たばことして火付けて吸う必要は一ミリもないと読めないバカは実に手遅れだと思う。

噛みたばこやニコチンパッチなら別に文句いわれませんからw

39 :名無しのひみつ:2007/10/26(金) 16:21:39 ID:bBpnXkde
>>1
> たばこ依存症をもたらす猛毒ニコチンに、

> ニコチンは毒性が強くそのまま患者に投与できないが、

この辺、喫煙者の脳内で完全スルーされてそうで怖いんだよな。
どんな理由があれ、煙を吸い込むことが肯定されるはずないじゃん。

40 :名無しのひみつ:2007/10/26(金) 16:42:25 ID:5DLtr/0y
タバコを肯定する喫煙者には、タバコの灰を溶かした水を渡せば良い。

41 :名無しのひみつ:2007/10/27(土) 02:21:49 ID:Pw62oqPY
まあ毒キノコやら蛇毒から薬がつくられるのはよくあることだしな
だからといって毒キノコが健康にいいって話にはならないし
有効成分抽出してから発表しろ

42 :名無しのひみつ:2007/10/27(土) 13:45:40 ID:CyOn9IdI
じゃあヘビースモーカーになればいいってことかw

43 :名無しのひみつ:2007/10/27(土) 13:52:06 ID:32g3eoNi
まちがえてポコチン吸ってしまったよ

44 :名無しのひみつ:2007/10/27(土) 14:10:13 ID:ZsIfgCG0
F1レースのスポンサーからタバコ屋が降ろされたそうよ
F1の品位を守るためらしいw


45 :名無しのひみつ:2007/10/27(土) 17:15:49 ID:l4m3Rb0b
じゃあニコチンだけ摘出してそれ喰ってろ

46 :名無しのひみつ:2007/10/27(土) 17:54:17 ID:QU5e8MEu
何回間の禁煙運動みたいなのが異常なんだよな。

昔NHKでやっていた番組で三島由紀夫と川端康成の対談では、
番組中にプカプカとたばこを吸いながら対談してたぞ。
今じゃ考えられんが・・・・

昔の名優三船俊郎や黒澤明監督も愛煙家
太宰治や芥川龍之介、手塚治虫や石の森章太郎とか、名だたる人は
皆愛煙家だったし。

アインシュタインも世界中の他、有名科学者政治家も皆愛煙家。

勿論、タバコが嫌いな人もいるから昔と違い喫煙ルールは守るのは当たり前として
ココまで喫煙を悪く言うのもどうかと思う。

47 :名無しのひみつ:2007/10/27(土) 18:10:54 ID:SLMZvfJD
スポンサーはタバコ会社ですか?

48 :名無しのひみつ:2007/10/27(土) 18:16:27 ID:exS3qm0g
>>46
>昔の名優三船俊郎や黒澤明監督も愛煙家
>太宰治や芥川龍之介、手塚治虫や石の森章太郎とか、名だたる人は 皆愛煙家だったし。
>アインシュタインも世界中の他、有名科学者政治家も皆愛煙家。

マッカーサーもそうだったな。
故人でサトーハチローは日に200本、まだ元気な養老猛司は日に4箱。


49 :名無しのひみつ:2007/10/27(土) 18:16:33 ID:61yqMDBR
UCにも効果あるよね、喫煙

だからさぁ、あのくさいのだけなんとかしてくれれば
喫煙なんか無問題だよ
なんでこれだけどうにかならんの?

50 :名無しのひみつ:2007/10/27(土) 18:39:00 ID:P/ZFUKIv
ドーパミンの分泌が自己認識力を向上させるわけですよ!

51 :名無しのひみつ:2007/10/27(土) 21:16:56 ID:tSmErjNR
>>46
有害性がはっきり認められてるいまと
たいしたことないといわれてた時代の人物もってきて何がしたいのかと
偉人が吸ってたからOKって言いたいの?

52 :名無しのひみつ:2007/10/27(土) 22:22:18 ID:QU5e8MEu
>>51
お前は真性のアホですか?

俺が言いたいのは昔は他人の趣向に不健康だからと言って口を出す
社会じゃ無かったんだよ。

当然のことながら先に挙げた偉人も公の場所、テレビの番組でも
普段と同じようにタバコを吸っていたと言うことだよ。

お前みたいなミーハーの偽善者はせいぜい長生きするために気を遣って
そのストレスで死んでくれ。


53 :名無しのひみつ:2007/10/28(日) 00:33:04 ID:S8966E0T
>>52

だから昔は今ほどタバコに健康被害があるとは思われてなかったんだからって書いてあるじゃん。
不健康だからといって云々は昔はタバコには当てはまらなかったの。
確か昔は男性の喫煙率は80パーセント近かったはずだし、吸う方が普通だったてだけでしょ。
水を飲んだり駄菓子をつまむような感覚だったんだよ昔は。

昔は他人の趣向に口出しが無かったていうのは大間違いだろ。
サングラスやピアス装着ではTVに出られない時代もあったんだよ。

吸えないストレスで死にそうになってるのは喫煙者のほうだと思うが?
禁煙家にとっては少しずつ暮らしよい世の中になってるよ。




54 :名無しのひみつ:2007/10/28(日) 00:38:30 ID:cML9H0cq
何より、阿片なんか沈痛目的以外での流通を取り締まるために、製造や販売が専売・許可制だったようだしな。
まったくニコチンシンパは勝手な結論もってきて無茶苦茶な理屈づけするから困る。

55 :名無しのひみつ:2007/10/28(日) 00:55:42 ID:qabmeNom
ジアゼパムがない時はタバコを吸って手の震えを押さえるのは常識

56 :名無しのひみつ:2007/10/28(日) 01:34:03 ID:aLJkrREW
>>52
昔バイクがノーヘルで乗れた時代、事故の際の死亡率は高かった。
死ぬのは個人の勝手だが国として国民が無為に事故で死んでいく状況は
社会として好ましいわけがなくヘルメットは義務化された。

喫煙も基本的にはその人本人の自由にすべきだと思うが
タバコが原因の病気になれば治療の為に健康保険料や
医療資産が費やされその人だけの問題ではすまなくなる。
現実問題として肺がん患者は急増しその医療費は膨れ上がり
高齢化と少子化が危惧される未来の医療現場には暗雲が立ち込めている。

どう生き死ぬかより社会の機能部品であることが求められる現代社会では
利を生まない喫煙行為は排除される方向に傾くのは致し方ない。

57 :名無しのひみつ:2007/10/28(日) 02:03:46 ID:hsp8mIUx
つーか

パー病にアルカロイド物質が有効だってのは当然予想されることだろうに

何で、精神依存低度、薬物依存高度のニコチンで実験するのやら
精神依存オンリーのマリファナを試さなかったのかと

……ああ、予想されて然るべき結果を確認してみたのではなく
ニコチンをどうにかフォローしようと
跡付けの理由でも探してきただけですかw

58 :名無しのひみつ:2007/10/28(日) 09:00:08 ID:1PeWvlim
>>つーか

何も成し遂げたことのない無能のばー垂れが
数行読んだだけですべて判ったような事を言いやがる。

朝から気分が悪くなった、一服やるか。

59 :名無しのひみつ:2007/10/28(日) 15:09:51 ID:K+uactp8
荒らせば荒らすほど本数が増えたりw

60 :名無しのひみつ:2007/10/29(月) 10:44:12 ID:4DCS4RW7
>>46
その頃(主に20世紀前半か)の喫煙習慣が異常だったとはどうして考えないの?
タバコ問題の大まかな経緯について、この辺でもお読みください。

BBCタバコ戦争全文
ttp://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/secret/tobacco_wars.shtml

>>52
> 俺が言いたいのは昔は他人の趣向に不健康だからと言って口を出す
> 社会じゃ無かったんだよ。

医学的にタバコの有害性が確定したのが1950年代、
日本で紙巻タバコの消費量が爆発的に増加しはじめたのが1960年代、
タバコに警告表示がついたのが1970年代、
そして1990年代に、内部告発によってタバコ会社側の主張がすべて欺瞞だったことが明らかになり、
1950年代からの長い有害性論争に決着がつく。
タバコ規制の動きが本格化し、それが日本に入ってきたのがようやく2000年代。
半世紀にわたる、実に愚かで不毛な戦いだ。

「大勢の人を殺す有害物質を規制する」という一点において、
「社会」側の基準はまったく変わっちゃいないよ。

先にあげたBBCの報道に、

>将来、20世紀の歴史が書かれるころには「なぜタバコでこれだけ多くの人が命を落とすのを
>防げなかったのか」と歴史家は首をかしげるでしょうね。

という台詞があるが、まったくその通りだ。

61 :名無しのひみつ:2007/10/30(火) 14:16:28 ID:c4mXQsQl
タバコの次は肥満だな
デブは肥満税を払えとか政府も対策を打ち出すべきだ

15 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)