2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

福留いらん!生え抜き育てろ!G重鎮・広岡氏がFA乱獲に苦言

1 :朝まで名無しさん:2007/11/19(月) 16:10:15 ID:1qggnC0q
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200711/bt2007111908.html
 巨人と阪神のOB戦が18日、静岡・草薙球場で行われた。
巨人OB会副会長の広岡達朗氏(75)は、
中日からFA宣言した福留孝介外野手(30)獲得の動きに「反対」の姿勢を表明。
生え抜きスターを育てろ−と一喝した。


 言わずにはいられなかった。
巨人と阪神は、まさに今、福留獲得を争っている最中。
両軍の球団史を彩るOBが集まった場で、巨人の大重鎮・広岡氏が噴火した。
またもFAで戦力増強を図っている球団への苦言だった。

 「福留? ボクが監督だったらいらない。十分、下から育て上げられる。
巨人にもいい選手はいるんだから、それをしんから鍛え上げるのが義務でしょう。
若い選手も、頭の上から(FA選手に)来られたら、夢も希望もない」

 いきなり、福留獲りに“ダメ出し”だ。
小笠原、李承ヨプ、谷と打線の主軸をFAやトレードで補強した
選手が占める現状を憂い、巨人のFA乱獲に疑問を投げかけた。

 「人間は教育で育つ、という理論をわかってもらえない。
最初から育成された選手は巨人のにおいが入るんだよ。
川上、長嶋、王といった柱が今はない。
よそから来た人が一生懸命やっても、本当の柱ではない」

 巨人は松井秀のヤンキース移籍後、生え抜きのスターが不在といわれ、
テレビ視聴率の低下などに影響が出ている。OBとして嘆かざるをえない現状だ。

2 :朝まで名無しさん:2007/11/19(月) 16:12:20 ID:1qggnC0q
 「(ドラフトで)獲った選手を育成し、巨人魂をもった選手で勝ってほしい。
純粋な巨人ファンも、オヤジ(川上哲治氏)もそう思っている」

 この日、広岡氏がコーチ役としてベンチに座ったOB戦では、
堀内、柴田、江川、原、斎藤ら往年の生え抜きスターがファンの声援を浴びていた。

■広岡氏の再建論

 昨オフ、サンケイスポーツの企画として各界の著名人が持論を繰り広げた「巨人再建論」。
広岡氏は最重要ポイントに『育成』の見直しと必要性を挙げた。
(1)いい素材をとるスカウトの手腕(2)指導者の手腕(3)その上で戦って反省。
そして(3)から(1)につなげる。この3つのローテーションこそが“真の育成”と提言。
それ以外にも「オフの過ごし方改革」「契約更改交渉での姿勢」など独自のG再建論を展開した。

★この日の福留

 午後6時から約2時間、ナゴヤ球場内の室内練習場で練習。
4日ぶりにマシン打撃も行い「おかしな感覚もない」と8月に手術した右ひじの回復をアピールした。
巨人、阪神との第1回交渉を終え、メジャーからのオファーがまとまるのを待っている状況。
「ある程度(条件提示が)出そろうまでは待ちの姿勢」。
現時点でメジャー側からのオファーの報告は受けていないという。

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)